how's life?

調子はどう? イロイロある四十路、楽しんでいきましょー!

新しい家族

最近、新しく我が家に迎えたのは

めだか。

 

仕事の訪問先でめだかを飼ってるお宅がいくつかあり、見てるうちにすっかりトリコになってしまった。

初めは小さな虫かごで飼ってたけど、なんだか可哀想になって、睡蓮鉢に。

f:id:keronpa35:20190819164948j:image

最近は金魚よりめだかが流行っているみたいで、1匹ウン千円のラメラメ⚡️、キラキラ✨のメダカが売ってたりするけど、うちの子は1匹100円の素朴な子。

 

今は2週に1回水を替えてます。急に新しいお水に入れると、ショックを起こして死んじゃうので、新しい水を少しずつ足して、温度や水質の変化に慣らしていきます。結構大変だけど、それがまた楽しかったり。

 

そのうち、ホテイアオイを買ってきてあげよう。根っこの部分に卵を産みつけてくれるといいなー。

でも、4匹全員オジサンめだかだったらどうしよう...。

睡蓮鉢の中で、おっさんずラブだったら.........。