how's life?

調子はどう? イロイロある四十路、楽しんでいきましょー!

熱田神宮

金沢から遊びに来た祖母と姉と3人で熱田神宮

お天気も良くて、参拝日和!

f:id:keronpa35:20180317221337j:plain

「ならずの梅」(実をつけない梅、不実梅)もきれいでした!

 

f:id:keronpa35:20180317214652j:plain

鳥居近くで神鶏さん(ニワトリ、名古屋コーチン?)に会いました。

日本神話では、天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸に隠れられたときに、鶏が鳴き声を上げて天照大神が岩戸からお出ましになる様に手助けしたそう。その功績から「神鶏(しんけい)」とされ、神の使いといわれるようになったそうです。

お会いした神鶏さんはお食事中。

帰りにお会いした時には「ゴケー!」と叫んでいました。

姉は「『またね!』って言ってるね!」って言ってたけど、私には『おかわり!』と聞こえました…。